fc2ブログ

名栗地区行政センターは本館と分館があるので気をつけましょう(自戒)

こんにちは!
飯能まつり大声大会6位(19人中)だった古畑です。微妙ですね!
大声で毎週来ます宣言しちゃったのでフラットだからと練習参加頻度は落としません!

さて、それでは練習報告行ってみましょう!

【場所】
なんでGoogleマップで分館の方が出るんですか)名栗地区行政センター

【参加者】
2週連続キャプテンルーラーキッド)芳賀さん
白々しい演技No1)なつさん
もう2年生)ゆきちゃん
久しぶりに禰󠄀豆子)つきちゃん
なぜか無駄に威嚇される)ランナーさん
セッションされたらしい)たまみさん
間違えて分館に行って遅刻)古畑
たまに使うと違和感→)ヒロミティ
撮ってるのに喋っちゃう)雅子さん
新人は初めまして)トンボさん


害はないけど...名栗らしいお客様)オオゲジ


【練習内容】
・ダンス
ダンスはシャープ、フラットで別々の振りの練習。
一時は辞めようかと頭をよぎったほどダンスが嫌だった古畑ですが、そんな僕でもちょっと楽しい気がしてきているフラットクラス。本当にクラスが分かれてくれて良かったです。今はダンス最下位の自覚ありですが、マイペースで底を支えていきたいと思います。
なのでこれをみた演劇に興味のあるそこのあなた。
「ダンスはやったことないしなー」と思っていても大丈夫です!ダンスコワクナイヨ!


・発声
発声練習は先週に続き抑揚とメリハリをつける練習。
明るく聞こえる声質と暗く聞こえる声質を使い分けて、一つの単語の中にもしっかり抑揚をつけます。
さらにその上で言葉の意味も表現していきます。
例えばみんな知っているこの一文
大きな/栗の/木の/下で
ただ読むのではなくどれくらい大きいのか?栗の木のイメージは?本当に木の下にいるように感じているか?感じさせられるか?
たったの1フレーズでも意識しないといけないことが沢山あります。
その上で抑揚、メリハリもつけるのですごい集中力がいりますが、自転車に乗るようなもので、できてしまえばできなくする方が難しいとか。練習あるのみですね。
ちなみに抑揚はカブくと感覚が掴める人もいるようです。私です。


・歌
Mrs.GreenAppleの曲で歌の練習。
今回のテーマは綺麗さ
まずは小さくていいので綺麗な声で歌える感覚を掴むこと
それをゴールに据えて声量を上げ、自分の声域に合わせて効果的に裏声と地声を使い分けること。
個人的には高音域に地声が入ってしまう悪癖があり、直さないといけないようです。
裏声が好きではなくて避けていた自覚があるのですが、綺麗に裏声を出すのも必要なことかと思い直しました。


・YouTube用撮影
今回は「ここは俺に任せて先に行け選手権」参加用の動画撮影をしました。
先週は「死んだふり選手権」でしたね!

無いんですけどね「ここは俺に任せて先に行け選手権」
※死んだふり選手権は本当にあったやつです。

架空の選手権を勝手に作って勝手に参加する。
我々の平常運転です。

前提から内容まで全てが茶番ですが、よろしければ見てみてくださいね。
ここは俺に任せて先に行け!選手権

見所はやはり雅子さんでしょうか。
YouTuber力を持っています。



練習内容は以上でした。

ところで話は変わりますが「セッション」という映画をご存知でしょうか?
劇団×音楽部のシャープクラスでやっていきたい方はもれなく見る必要のあるウルトラストイックスパルタ式バイオレンス映画(?)らしいです。
僕はまだみていないですが、シャープの面々の思考がやや毒されつつあるようで心配しております。
セッションに影響されたスパルタ指導をされることを「セッションされる」と勝手に称してみました(参加者のたまみさんのところです)。
部内で「ヒロミティ」より広まると可能性はあると思っています。


あと参加者のところに書いてみたオオゲジは本当のオオゲジです。
ちょっと信じられないサイズでした。さすが自然豊かな名栗です。
特にかんだりしないですし、害虫を食べてくれる益虫とされていますのであまり邪険にしないであげてくださいね。
さすがに僕も触るのはちょっとですが、なんか大丈夫な人だと思われていました。なんでもは無理です。



毎週いろいろ起こるのでつい長々書いてしまいますね。
それではこの辺りで締めたいと思います。
お疲れ様でした。



P.S.
私事ですが5月に引っ越して大分通いやすくなります。
(なお、うちのメンバーは遠い人ほどストイックです)
スポンサーサイト



2023年04月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム