fc2ブログ

次へ向けて!

こんにちは!夏代です!

練習報告です!

●参加者●
髪切って娘に泣かれる鉄也さん
宿題やってきた偉い島田
金出すキャラでは負けたくないランナー
ケーキおいしかったよにんちゃん
正解を掴めるこはる
改めて…チャーハンおいしくなかったなぁまさこ
シエジャズにいってきたタマミ
スエットさん2アヤヤ
本番終わったら遊びたいユキ
足の速さで負けたくないツキカ
膝負傷の夏代


さて、今の劇団×音楽部はというと、次の本公演に向けて新しい脚本の話で持ちきりです。

今回は脚本助手として、桑原絢という、しっかりしてるのかヤベエ奴なのか(たぶんこっち)、とにかく心強い仲間が力を貸してくれることになりました。

本人のやる気も素晴らしく、鉄也さんとのディベート形式で脚本の話が作られていくのを聞いていて、とてワクワクしました。

新しい台本を考えるということは、鉄也さんに新しい配役を考えられているということ。

今は、自分がどれ程やる気があるのか、何がしたいのか、アピールする期間でもあります。

ぼーっとしてるな。
当たり前に役を貰えると思うな!

信用がなくなってしまったら、取り返せばいい。

次の公演は、1人1人が考え、成長し、皆の熱い気持ちが詰まった舞台にしたいです。(毎回言ってる)


ダンスはというと、今回の練習では、少し難しい振り付けにしました。

こはるの課題は、力強く踊ること。
確かに力を入れすぎるとブレて上手く踊れなかったりする。
でも、今は「大」を知る時。
間違えてもいいから、全力で「めっちゃ体疲れた!」と思うダンスをしてみると、また一つ成長すると師匠の夏代は思ってる!(こはるから私は師匠という位置にいる…ことを自慢している)

島田さんは、出来なくて落ち込んでいました!
それでいい!心配なし!
次の練習で、どこまで出来るようになったかを見て、またアドバイスします。
振り返る首の動き、鉄也さんも言ってたけど本当よかったよ!
私より島田の方が良かったのでそのままで行こう!リズムも遅取りで大丈夫!


皆さんも鉄也さんからのアドバイスを忘れず、来週まで頑張ってみてください!


そして演技の練習では、宿題となっていた想像力の練習。
宿題を最後までやってきた人は島田1人でした。

そりゃ、島田君が伸びるよね!って話ですが、やってきてなかったコハルはその場で考えて、発表していた姿に、師匠は嬉しかったです。(私は師匠と呼ばれている…ことを自慢している…ことを2度言う)

こはるも、変わってきたなぁ。嬉しい。


報告は以上です!

だいぶ今回は、島田くんやこはるばっかり出てきた練習報告ですが、やはり、やる気のある子を伸ばしてあげたいし、それだけの熱量がある子が目立っていくのはしょうがない。

前回の公演の練習でも、やる気のない人に時間を使ってしまったこと、島田達に申し訳なかったと反省しています。

本当にごめんなさい。ちゃんとこれからも沢山伸びるように、私も全力で力を貸します。




ブログ「劇団×ママ」でも書いたように、今は「人間力」を育んでいる劇団×音楽部。

人の心を知れば知るほど、「こんなに傷付けてしまってたのか…?」「みんなに申し訳ない…」「また傷つけてしまうのが怖い」

そう感じ始めることでしょう。

だからもう一度言います。
あなたには仲間がいる。

怖いから、手放すのかい?
傷つけるのが怖いから、1人になるのかい?

それは、皆が望んでいることなのかい?
あなたが望んでいることなのかい?

「それでもモチベーションが上がらないんです。もう苦しみたくない」
そう思うなら、確かに役者としてこの劇団×音楽部にはいられない。仕方ない。それなら辞めていいと私も思う!

苦しかったよね。
新人であの舞台は、キツかったと思う。

でも、あの舞台を踏んだからこそ、次は違う景色が見えたりする。

一度目は、ただただ苦しかった舞台だったかもしれない。
だからまだ、本当の舞台の楽しさを知らないかもしれない。

舞台ってめっちゃ楽しいんだよ!ってことを、あなたはここに必要な存在なんだよ!ってことを、知って貰えたら嬉しいです。

確かに頑張り続けなければ一緒にはいられない場所だけど、私はいつまでも、あなたと一緒にいたいと思っています。


私から皆へのラブコールは、以上です!

さぁ次の本公演、出る気のある人は手あげてー!

でもやる気ないと耐えられないから無理だよー!

こんな歌が歌いたい、ダンスを減らして欲しいなど、要望も今なら受付中でっす!



おわり


業務連絡。
ちゃんちー、まさこのチャーハン動画編集してくれない?
私ちょっと忙しくて無理そう!
まぁ急いでないから、もう少し落ち着いてからでもいいか?
スポンサーサイト



2023年03月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム