fc2ブログ

俺の大事な4ページは又貸しされてました

サンタさんへ

サンタさんこんにちは。
小学生の時以来の手紙を書きました。
あの時途中から手紙ではなく、父と母に伝言を託す形になったこと、申し訳ありませんでした。
自分の言葉でお伝えしなかったことを、後悔しています。
そして24歳になってお願いをしようとしている私をどうかお許しください。

12/29の夜、皆を笑顔にしてほしい…

ただそれだけです。
絶えず皆が笑っているところを私は見ていたい。
私の予想だと食後が一番の危険ゾーンですね…
食後…食後が…
どうか、皆の笑顔を守ってください。

この願いが届くことを祈っています。
ランn…いえ、サンタさんに…

美味しい焼き肉を食べたい島田より


【練習場所】
吾野地区行政センター

【参加者】
芳賀さん
ナツさん
ランナーさん
珠実さん
古畑さん
こはるちゃん
まさこさん
島田

【特別講師】
junksharp
mtakedaさん

【内容】
本日はjunksharpのえむたけさん指導のもと、基礎訓練!
腹式呼吸の理解と喉の開き
正しい姿勢・歩き方
口の開き方・滑舌
などなど!
やれてると思っていたことがほぼほぼやれていないんだなと知れた1日でした。

言葉だけで知った気になっていた腹式呼吸の確認から始まりました。喉を開くこともできていないため、開いている感覚を掴み、それを維持できるようにします。

口もしっかり開いておらず、鏡を見ながら形を整えて大きくやることで表情筋を鍛えます。母音の訓練にもなります。舌回しで舌筋も鍛えます。

滑舌も微妙です。割りばしを口に咥えて発声して、喉の開きを確認しました。
割りばしを咥えたまま言葉を発声して滑舌も鍛えます。

私は上半身と下半身が連動していないそうです。正しく立ち、歩く。それすらもできていません。
肩甲骨を閉じて顎引いてケツを締めます。骨盤からまっすぐ足をだし、かかとから着地してつま先で前へ蹴りだしケツを締めます。これが私にとってはなかなかきついです。


なんだか悲しくなってきました。
続きます。


上半身と下半身が連動していない。身体全体を使えていない。そのためダンスでもズレが生じる。自分の身体を思うように動かすために緩急と弛緩を意識することが大事です。

高い音、低い音、弱い音、強い音を切り替えるのが苦手です。苦手というか、自分ではやっているつもりができていない状態です。
高めの音のみを出しがちなので、自分の音域を確認して波を出していきたいです。


といった感じで、基礎ボロボロでございます。
やった気になって、自分はもうできると勘違いしてしまう所がちょいちょいあるので直していきたいと思います。
まあ、基礎を怠ってきた私の自業自得ですね。

さて、やることがどんどん増えてきました。基礎強化、クリスマス会(遊び)、年末年始フェス開催(遊び)、オーディション、公演、イベント、本公演…

やることがいっぱいあるのは良いこと!
今年の練習ももうあと一回!
元気に頑張っていきましょう!!


以上、島田からの練習報告でした!
スポンサーサイト



2022年12月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム