fc2ブログ

アッチッチの夏


こんにちは矢野です!
お盆ですね〜。1年の内で花屋が忙しくなるシーズンのひとつです。忙しいなぁ!!
だから、練習報告が短くなってしまうなあ!
言い訳でーす。


しかし!!今週はまず土曜日の話をしなければ始まれないと思います。早速言ってることと違いました。
実は何ヶ月も前から部員達が首を長くして待っていたイベントがありまして…
それは!




「10歳選手権」&「ワイバーン選手権」


何一つ意味が分からない!!
簡単に説明します。

【10歳選手権とは?】
今回の舞台のナレーション役を選出するに当たり、"完全無加工"で10歳の少年の声を出せる人No. 1を決める戦いのこと。

※実際は読んだ音声をパソコンで加工(キーチェンジ)して使うので無加工で競う必要は全くないのである。
しかし面白いので開催したのである。



【ワイバーン選手権とは?】
今回の舞台に出てくる(ワイバーン)というイギリス発祥の架空の怪物の声を"完全無加工"で再現できる人No. 1を決める戦いのこと。

※実際はもう無料の効果音等で部長がすごく良い感じに作ってくれてたしぶっちゃけ必要なかったのである。
しかしどう考えても面白いので開催したのである。



深夜だったしすごい楽しかったんですよ。深夜だったし。
うちの部長お仕事が早いのでもうYouTubeに上がっております。
映えあるNo. 1の座を勝ち取ったのは誰なのか!
気になる方は是非、劇団ユーチュー部をご覧くださいね✨(※深夜です)
 ↓コチラから↓

 劇団ユーチュー部


それでは練習報告です!

○場所
吾野地区行政センター

○参加メンバー
パパはアリス芳賀さん
アッチッチダンス流行らせナツさん(イベント早退)
お誕生日お楽しみに❤️ランナーさん
商品化した島田ゲットたまちゃん
せっかく来たのに島田くん(選手権のみ)
「古畑」ニンちゃん
寝不足のファイヤー
「(やだ…)ランナーついてきてる」ユキちゃん
自撮り慣れしとるツキちゃん
劇団ユーチュー部の逸材まさこちゃん
ポンクエ大収穫矢野



午前はダンスと歌の確認、フォーメーションの修正等に時間を使いました。

私は今回殺陣やダンスをしながら歌うことが多いので、声がブレない身体の使い方を覚えなければなりません。詳しいことはあえて書きませんがとりあえず鬼滅の刃を読み返そうと思っています。

午後からは冒頭のシーンのレベル上げと、そのシーンに出ていない私とたまちゃんはへっぽこ殺陣を何とかしよう!とナツさんに見てもらいながら練習しました。

何度も確認して、何が足りないかも理解して、だんだん良くなってきたと言ってもらえるようになってきて。一番良かったと言ってもらった一回の前に2人で話したのは、「ちゃんと殺し合いをしよう」でした笑

でもこれが大切なことだったなと再認識です。
意識一つでこんなにも違うんだと。
その役に、その人になるなら、私たちは殺し合いをしなきゃいけない。

あとはとにかく身体の使い方と、魅せ方‼︎
何事もそうですが闇雲な練習では時間が勿体ないし、いつまでも不安なままです。

冒頭のシーンのレベル上げを前から見ていて、やっぱり客観的に見ていると気付けることってあります。
では何故自分が役としてその場に入ってしまうと気付けなくなってしまうのか。
「こうあるべき」という思い込みだったり、自分の想像以上に凝り固まった意識が邪魔をしているのかもしれません。自分は今まで特にそのタイプで、今回こそ変えてみせます。


残りの2時間はユキちゃんと私のシーンのレベル上げと「愛情は壊れ易く」のダンス練習。

ユキちゃんは本当に1年生とは思えないくらい説明をしっかり聞いてくれて、理解も早くて驚きっぱなしでした。
ユキちゃんのパックがどんどん色付いていくと、私や周りの役も一緒に新しい色を乗せられるようになって、なんだか舞台が一気に面白くなっていくような気がしてすごく楽しかったです。

ダンスも最初より大分良くなって、何よりみんなの意識が変わったことが見ていてよく分かりました。
来週ナツさんが入った状態で見るのが楽しみです。

毎週1回の練習ってみんなで頑張っていると本当に短くて、でも自分が出ていないシーンの練習だとしても自分にも同じように活かせるはずなんです。

今日はこのシーンだけしか出来なかったけど、ここで気付いたことは別のシーンの自分に深みを持たせることができることを意識して練習していきたいと思います!

やること山積みだけど、大前提楽しむことも絶対に忘れないで頑張りましょう!
来週は夏のイベントの予感…‼︎
結局それなりに長かった!

スポンサーサイト



2022年08月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム