fc2ブログ

「ぐお!(ええ声)」「モンブラント!(ええ声)」

こんにちは!
頭バリ硬の矢野です!柔らかくなりたい!

練習終わり、21時に芳賀家を出ることによって日を跨ぐ前にちゃんと帰ることができました。
そうか、これが常識……デジャヴ……

これからどんどん練習も大変になって、疲れも今までの比では無くなってきます。
みんなで楽しくご飯を食べてお喋りした後は、遅くなり過ぎないうちに帰って休む!
皆さんも無理しすぎず休むようにしてくださいね。
お前が言うんじゃねえと言われたような気がします。

前置きが長くなりましたが練習報告です!


○練習場所

久しぶりの吾野地区行政センター

○参加メンバー

台詞のストック切れ芳賀さん
古典劇無双ナツさん
古典劇祭りランナーさん
2週間後何かが変わっているはずたまちゃん
またしても深い傷を負った島田くん
疲れたね仮眠にんちゃん
アドバイスで人を刺していくファイヤー
殺陣ダンスにビビり倒す矢野

笑顔が素敵ユキちゃん
笛の音ガン無視えへへ〜ツキちゃん
ソロパートかっこいいねワカちゃん

マネージャー頼りまくり雅子ちゃん
動画写真たくさんありがとう!マリエッティ
今日もお疲れ様です武田ファミリー


○練習報告

なんと前日土曜日から練習は始まっていました!
そう…劇団音楽部のクレイジーは私だけではない…ッ

主にナツさんと島田くんが掛け合いの練習。
芳賀さんの説明を聞きながらみんなでディオの心の変化を一緒に追いかけました。
物語の登場人物の生き方や考え方の想像を膨らますのって楽しいですよね。
自分以外の役を深く知ることも大切。
当たり前ですが、どんな作品も生み出した本人である作者だけが正解を知ってる。
でもお芝居って自分がその役になるわけだから、どんな気持ちでこの言葉を言ったんだろうとか、この瞬間何を思ってるんだろうとか、追体験するみたいに想像を膨らませながら作っていきたいなと思っています。
言うのはとても簡単〜♪



日曜日は各自ウォーミングアップをした後、

・妖精ダンス班
・殺陣曲班
・読み合わせ班

に分かれて練習。
その後昼までの時間で序章〜最初の歌曲までの演出を固めました。

午後は前半の途中からラストまでの演出。
束の間の古典劇(重要)
そして終盤の演出決め+演技練習でこの日の練習は終わりです。

演出がついてきただけなのに、少しホッとしてしまうくらいには焦ってます☆
でもやっぱりみんなでひとつの作品を作っていくのは本当に楽しい!

それぞれがもっと役を詰めていかなければならない為、恐らく全員頭の中パンク寸前のところで練習をしていたと思います。

次の台詞なんだっけ?どこに動くんだっけ?今どんな風に読んだっけ?テンション下がってる?さっきはどうだっけ?違うこれじゃない。どれだっけ?テンポ落ちてる?追いかけちゃだめ。でもこれは違う。どうしたいんだっけ!?
私は最後の方はほぼこんな感じ…
練習後ナツさんに合わせてもらって少し整理することができました。

前日に考えた登場人物の生き方、考え方、性格、感情、これを自分の中でちゃんと整理する。
遊び心。
そして自分の役の台詞が作る効果を考える。

いろいろ意気込んでいるけど、まず!早く来月の合宿に向けて担当曲を形にしたいです。
歌詞メロ考えてない曲があと3つ。

土曜日に物語のことをたくさん聞いて、いろんなフレーズが浮かんできているところなので、きっといい曲にします!


以上練習報告でした!


○そういえば、衣装で付け耳や特殊なパーツがあって動きが心配な方は、そろそろ練習でも付けて動いてみた方が良いかもしれません。

落ちちゃうとかズレちゃうとか引っ掛けちゃうとか、動きの中でどうなる早めに確認しておいて、対策していきましょう!衣装について困ってる方、相談乗りますので言ってください(^^)
スポンサーサイト



2022年06月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム