fc2ブログ

前まわりで充分では?


こんにちは!
ついに今週の練習終わり、夜のうちに帰ることができました矢野です。そうか…これが常識か…

本番まであと何日?いつまでに何やる?なんて考えることが日に日に増えて参りました。
そのせいか最近また劇団の夢をよく見るようになってて…




         …練習報告です。



*練習場所
桜舞う🌸吾野地区行政センター


*参加メンバー(衣装についてだぜ)

やはり一個届かんぜ 芳賀さん
エルフ耳ぶっ飛ぶぜ ナツさん
YouTube的にはアウトぜ ランナーさん
下地は絶賛整え中だぜ タマちゃん
普段着にするらしいぜ 島田くん
一番似合うと噂されてるだぜ ニンちゃん
お尻が綺麗だそうよ ファイヤー
マイナス4cmは絶望的だぜ 矢野
風の妖精だぜ ゆきちゃん
恋の妖精だじぇ つきちゃん
花の妖精だぜ わかなちゃん

逆上がり大会チャンピオン兼マネージャー雅子氏だぜ
差し入れありがとうございます!武田ファミリー

見学 中島さん
来てくださってありがとうございます!✨


今日は練習前に一度衣装を着てみるなどしました。
いやーすごくファンタジーでいい感じ!
今回はみんな細かいところまで気合い入りまくりの衣装なので、全員揃うのが楽しみですね〜


練習内容

・たまちゃんストレッチ
・ナツさんアイソレ
・アンドロイドダンス→通し
・台本読み

見学の方も一緒に、21日のイベントで披露するアンドロイドのダンスを練習。
あらためて、上達させる為に何をすべきか考えながらの練習でした。
変わらないものをただ繰り返しても、上達はしないということ。良いところはそのままに、ダメなところを改善していく。
振りと振りの間の余白を雑にしない。
表情や前へのアピール、演者としての表現力など…ただ繰り返し踊るだけでは意味がないので、ちゃんと頭を使って練習していきましょう!
という事ですが…本番まであと少し!10月のダンスイベントからまた半年空いて、とても嬉しい披露の場を頂きました(^^)

この本番を本公演にもいかせるようにするには、どういう気持ちで臨む必要があるのか、きちんと考えながら最高のパフォーマンスをしたいですね!

2回ダンスを通したあとはナツさんと私は歌練習。そして他のみんなはダンスの動画で確認!

歌は良くなってると言ってもらえて嬉しかったです✨

ただし!ナツさんは妖精ちゃん達の練習用に笛を買って喉に優しくすることと、私はアンドロイドで喉をぶち壊さないこと!
そして本番で使うマイクは!鼻息まで丁寧に拾ってくれるそうなので!息を!しないこと!!!!いえーい無理ー♪


残りの時間は台本読みです。
この日は新しく追加になった部分や、大きく変わったところもありました。

一度通して各自ダメ出しはもらいましたが、全体で言えば現状
 「ド下手」 ド下手…ド下手… ド下手…

はい。
まだ始まったばかりだもんな…とは言えない程には時間がありません。

私がお芝居をする上で難しいなと感じること(そんなの挙げ出したらキリがないけど‼︎)その中の一つが「シーン全体の流れを作る」なのですが、今日の練習ではまさにこの部分について理解を深めることができたんじゃないかと思います。
なるほど!と思っても演じるのはまた難しいんですけどもね!…泣けるね!

芳賀さんが言っていた、みんな豪速球の球を投げ合ってるという表現。本当にそうだなと思うし、きっと投げてる球はガラスで、絶対に落とせない上に割らないように受け取らなきゃいけないんだと思います。

例えるなら、短距離走しながら針に糸通しつつ暗算するみたいな…笑
一個でも大変なのに全部を一度にやらなきゃいけないのがお芝居。
怖いことばっかり書き出しちゃうけど、これがみんなで作れたら本当に楽しいはずです。
今日の練習で、自分にしか出せない味って、良さってなんだろう。と考えました。
やっぱりこの役はあなただったよね。あなただから良かったよね。そう思ってもらいたいじゃないですか。


練習の最後に物語のネタばらしと言いますか…この先どんなストーリーになっていくのかすごく気になる事を教えてもらって、演じる側だけどめちゃめちゃ楽しみです。きっといや絶対に面白いもん!芳賀さんにプレッシャーを掛けてるわけではありません決して!


本番まで本当ーに時間が無いですが、まずは21日のイベントです!
どんな形であれ、お客さんが観てくれる正真正銘のステージ。
本番の空気を感じながら楽しくできたら最高ですね!頑張ろう!


練習報告は以上です。


そして今日は練習終わりにまさかの「逆上がり大会」などという運動音痴殺しのイベントが発生してしまいました。おい誰だ!!言い出したやつ!!!

…ユキちゃんかぁ……じゃあ、良いよっ!

結果は敢えて言いませんが部長ナツさんの仕事が早すぎて動画になってしまいましたので、気になる方はぜひこちらをご覧くださいませ!


  劇団×YouTube 逆上がり大会

これはね〜あれです。ハラスメントですね。
運動ハラスメントです。ええ。

でもごめん!
雅子さんはめちゃくちゃ面白かったよ!!
元気出た!!!(←最低です)


スポンサーサイト



2022年04月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム