fc2ブログ

もうカレーを捨てたくない


練習報告は
愛知公演が終わったら
お酒をしこたま飲むと決めたまさこです!
まあその2ヶ月後には飯能公演もあるけど☆!
まずは初舞台!やるしかない!!
タイトルの件については最後に。

場所→飯能中央行政センター集会室
ここに来ると高校時代に劇団音楽部に
お邪魔してた時を思い出します✨

☆メンバー☆
芳賀さん→モンハン族
モリソバさん→同じくモンハン族
ナツさん→モンハン取り上げ族(と私は思っている)
タケティさん→お腹ポヨってる族
かなちゃん→私の師匠✨
ランナーさん→馬刺し食べたいです(切望)
マリエッティ→輪になろうぜ(切望)
まさこ→お酒飲みたい族
お昼から、みき→殺陣の師匠✨

ユキ&ツキカ→かなちゃん大好き族💕




まずはアイソレから!
その前にタケティさん、後ろから見たらあれ?痩せた?と思って話しかけたら黒い衣装のおかげみたいで前からみたらやはりポヨってました!来週からプール行くみたいなのでポヨ具合が楽しみですね!

アイソレは前にちゃんちーが書いてくれてたダンスの動きもこの基礎のアイソレに詰まっているので丁寧に、なおかつ自分の最大の距離でを意識しました。
その後はリズムに合わせて左右ステップ。
これがなかなか難しい。モリソバさんやナツさんといった上手な人から真似てみるけどなかなか難しい… ソバさんがコツを教えてくれたのでゆっくりなら出来そう!と少し自信に繋がりました!
そしてジャンプ!前回やった時より正直持たなかったので2時間の舞台やるにはこれはやはりメニューに欠けさせてはダメだ!と思いました!

その後は男子陣は白いヤギを歌いながらダンス
ナツさんから歌もダンスもオートで出来るようにと。それはマジュリッチにも通じるので歌いながら踊るということに慣れる!!これは本当練習あるのみなのでひたすらやるしかないですね!三浦大知もそう言ってたみたいですし!

かなちゃんと私はマリエッティと大宮のシーンをやりました。
私は田所をやったのですが他の人の役を読むのも勉強になりますね!
ランナーさんって田所どうやってたっけ?とかここどういう風に言ってたっけ?って私には田所を考える時間でした。


その後に芳賀さんからパンチを打つコツを教えていただきました!
芳賀さんの言ってたハンドルを切るって言ってくれた言い方は凄く分かりやすくて芳賀さんからも「そうっ!」って言って貰いました✨
芳賀さんは私達(特に鈍感な私に)どう伝えれば伝わるのかをその場で考えて伝えてくれます!その気持ちだけでも嬉しいし、このパンチで合ってた!!って喜びも自分の中では凄くあって…!! その気持ちのキャッチボール的な事はタイトルに繋がるんですけど最後に!

お昼を挟んで午後は立ち稽古です!
初めての立ち稽古!といっても合宿の時にやったけど本格的に動きながらセリフ、そして演技指導というのが初めてでした!
殺陣をやる時にステージの狭さを痛感しました…まじか…しかもこれよりも階段高いんだもんな…飯能はプラス照明もだもんな…でもあと何回もない!!とにかく演技することに慣れる!って思ってたんだけど、ルビーが殴るシーン、次の止めに入るシーン、どう動いてる?との芳賀さんの問いに私は答えられなかった。気を効かせてくれて芳賀さんがそれじゃあダイアならどう動く?と。そしたら答えられた。正解ではなかったけど「近いね!」って言ってくれたことで、あっ私今、素の自分だったー、まさこになってたー。って。

他の人は当たり前にステージに上がってやるよ!ってなるとその役になれるけど私はそれ出来てなかったーーー!!って猛烈に反省した。
ダイアだったら、マジュダイアだったらこの時どうリアクションする??どこで見てるどう動く??芳賀さんの言ってた友達。友達を全然大切にしてなかった。見てなかった。見ようちゃんと。マジュダイアという友達を。大切にしなきゃ。そして伝えなきゃ。

その後は殺陣をひたすら。
曲に合わせたりあとステップ。
ステップは途中みきに見て貰いながら。
後ろにも前にも行けるようにとのことなんだけどいざ実際やってみるとぎこちなくなる…
殺陣で受け身(やられる側)って難しいという話になりDKの殺陣でお腹を踏まれるんですが実際どんな衝撃になるかということでボールを落とされたーーー(号泣)
でもDKに踏まれたらこんな衝撃じゃ済まない気がするーーー、、、
ユキ引いてたからね!!!私があの日じゃなくて良かったね!!!あの日だったら芳賀さん恨んでたよ!!!

その後みきにそれが肩だったり攻撃されるところに衝撃が来るからね!その衝撃を忘れずに!って殺陣師匠が言ってたから忘れません!!




練習報告は以上!
以下はタイトルのやつなんだけどもうすでに練習報告が長いので興味ある人だけで大丈夫ですよー🙆‍♀️



「目の前で作ってくれたカレーを捨てるのか?!」
以前芳賀さんから言われた言葉です。
これは前屈やってみてって言われて自分が出来なかった、いや忘れていた時に言われた言葉です。
そりゃあ言われて当然ですよ!!
芳賀さんがこれ、これから大事な姿勢になってくるからと、その後にも戦う姿勢として散々前向け!と言われてやってたにもかかわらず忘れるなんて、そんな自分が嫌で、辛くて、悔しくて泣いた。
悔しくて辛いのは芳賀さんの方なのに。無駄にしてしまった。気持ちも時間も全て。それが嫌で嫌で。嫌だからその日から苦手なタケティさんとの殺陣のとこだけは毎日やった。もしかしたら芳賀さんは本番終わるまで褒めてくれることはないかもしれない。でもやるしかない、体に叩き込むんだ。その一心だった。今もこれ書いてて何故か涙が出てくる。自分で家でやってて、お客様にお金を払って見てもらえるクオリティにはなってない…と痛感する。でも日曜日はやってくる。

その日曜日、確か場所が原市場でちゃんちーも居たからちょうど先週だったかなー?
芳賀さんから殺陣上手くなってきた!って言われた時、本当嬉しかった!正直上手くなってるっていう実感はなかったけど努力ってこうして実になっていくんだ!って思えた時だった!

もう、カレーは捨てたくない。
こぼしてしまったら拾い集めて拾いたい。



ここまで読んでくださりありがとうございました!
みんなの気持ち、鈍感にならずに受け取っていきたい。
そしてソバさんが言ってくれたんです。
芳賀さんが言ってくれてるんだから例えばこうですか?って返さなきゃだよ!って!
そう、受け取ったら返さなきゃいけませんね。私には返すことが足りないので受け取ったボールを返さないとキャッチボールにならない。

そう思います。


以上!!!長々と失礼しましたーーー!!!
あーーー!レモンサワー飲みたい!!!
スポンサーサイト



2019年09月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム