fc2ブログ

劇団×寝不足部

こんにちは、ちかです。
毎日暑いですね!
決まり文句のようですが、水分補給はしっかりしてくださいね。
わたしはずっと好きで飲んでいたセブンのノンシュガーカフェラテが無くなって悲しかったんですけど、BOSSの無糖アイスコーヒーを牛乳で割る最高のカフェラテレシピを発見したので幸せです(゚∀゚)


*本日の練習場所
「精明地区行政センター」9:00〜19:00

*メンバー

芳賀さん ダヴィンチ的寝不足
ナツさん 寝てない…だと…?
ハチさん どう考えても寝不足
たまちゃん きっと寝不足(愛情アリ
ランナーさん たぶん寝不足(愛情ナシ
アイさん 風邪だもの寝不足
かなちゃん わたしが起こしたので寝不足
トンボ 仕事からの徹夜…だと…?
みさきち 熱中症だもの寝不足
ちか なんだかんだ寝不足

ゆきちゃん 寝てた♡
つきちゃん 寝ない♡

皆眠くて辛いけど、最高の舞台をお届けする為に頑張っています!
わたしは帰りの運転眠くて仕方なかったのに、ダメ出しをもらってから目がギュンギュンに冴えまくっているので、今日は練習報告をすぐ書いてしまうことにしました。結局今日も寝不足…
あと「寝」の字がゲシュタルト崩壊を起こしています。

*土曜日の合宿ではインフォの台詞と、歌の録音、わたしは自分の作った曲を皆さんに手伝ってもらって修正作業をしました。
ナツさん、たくさん時間を割いてもらってすみません、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。



*練習報告

今日は大きく3つ。
・通し1回目
・歌&ダンス見直し、撮影
・通し2回目


練習日数もあとわずか…
これからはなるべくたくさん通しをして、全員がダメなところを見直して、もっと面白くできるところを増やしていく作業になります。

1回目は全員が上手くテンポを作れずテンションも上げられず、フワフワとしたキレの悪い通しになりました。
良くない意味で緊張してしまって、変なところでつっかえたり、そうじゃない演技をしてしまってすみませんでした。

今日は全体の流れを覚える為に台本はほとんど見ないで、常に舞台を見るようにしていました。
自分以外の人の動きも全部分かるように。

ただ1回目の通しでは周りを見る余裕がなくて、本当に独りよがりな演技になってしまったと反省しています。



お昼の後はダンスのフォーメーション、立ち位置の確認をして、本番の音響さんにお渡しする映像を撮りました。

動画で確認してみると、振りのキレもタイミングも高さも速さも、そして立ち位置と移動にもズレが目立ちました。

歌もダンスが入るものはまだ人に聴かせられるレベルではないなと思うので、一刻も早くダンスの質を上げなくては!

こんなこと言うとちょっとダンスやってる方に怒られてしまいそうですが、歌ってきっと多くのお客さんにはダンスよりも遥かに身近で親しみのあるものだと思うので、より大切にしたいのです。勿論、それを叶える為には質の高いダンスが必須になるわけなんですけどね!

自分で作った曲なのに、考えて考えて生み出した詞なのに、伝えられないなんて悔しすぎます。

今日最後に言われましたが、自主練習でどれだけやるか、です。
だから台詞だけじゃなくダンスももっともっともっと頑張らないと。もうここまでくると努力するとか言うより、結果を出すしかないのですけどね…



そして夕方から2回目の通し。

当然ではありますが、2回目の方がテンポよく、落ち着いて演技ができていたと思います。
それでもまだ粗が目立つシーンばかりで、特に台詞のないシーンでの立ち回りだったり空気感だったり…。

今日は家で考えてきたレコードという女性の性格、言葉遣い、感性を意識してみました。

レコードは自分に似ているところが多い(と自分では思ってます)けど、レコードが歩いてきた今までの人生で養った人格を理解して、場面ごとにいろんな感情を持って、それをお客さんに感じてもらえる演技がしたい。次までにもっと研究します。


練習後、今日の通しのビデオを見てもらって、それぞれ課題を頂きました。
次の練習までに良くなっているように、自主練あるのみです!




本番まで、あと練習は5回。
わたしは来週行けないので、あと4回ですね。
めっちゃめちゃに怖いけど、そんなことよりやるしかないのです。
たぶん本番前にわたしが練習報告を書くのはこれで最後になると思いますので、目標を書いて終わりにしたいと思います( ^ω^ )


*先輩たちに劣らないくらい、前回よりもっとレベルの高い演技をする。
*指先、表情まで意識したダンスを踊る。
*劇団の歌のクオリティは高い。と言ってもらえるように、舞台が映える歌を歌う。
*ピアノもノーミスで、美しく弾く。
*お客さんに、レコード良かった!と思ってもらう。


これを絶対に叶えます!
それでは、また!















2回目通しのエンディングの歌、スーパー間違えてすみませんでした…🙇
スポンサーサイト



2018年08月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム