fc2ブログ

気づけばもう新年度。思い返せばいろんな変化がありました。

古畑です。

前に練習報告書いたのいつだっけ?と思って見たら昨年末でした。
…え????早くないですか???????
年が明けたと思ったらバタバタしてる間にもう新年度って
つきちゃんもついに小学生って(ゆきちゃん、つきちゃん進級・進学おめでとう!)
本当にあっという間でした。体感1ヶ月くらいなんですが大丈夫でしょうか?
メンバーが増えてローテーションが長くなったので、次書く頃にはもう8月とかってことですよね。
なんだか怖いです。

さて季節外れの怖い話(?)はここまでとしまして練習報告です。

【練習場所】
吾野地区行政センター

【参加者】

本日の主役 まさこさん


芳賀さん

なつさん

ゆきちゃん

つきちゃん

ランナーさん

たまみさん

島田くん

カミくん

メイくん

にん

るの


遊びに来てくれました ほーちゃん


【練習内容】

ダンス

レクリエーション

ウォーキング

次の公演に向けて話し合い



実はこの日寝坊して1時間半ほど遅刻しまして、、、最初の方何してたのかわからないのですけれども

到着した時はすでにシャープクラスがかっこいいのを踊っていました。

なんかもう追いつけそうにないので、ここで戦うのは違うのかもしれないと思ったりもする今日この頃です。

もともと遅刻常習犯なのも体力不足が原因だったりするので、これ以上努力でなんとかしようとするには体力も時間も全然足りない感じがしてきているんですよね。。。

加えて最近仕事もなかなか忙しいので、ダンスの方はちょっと停滞するかもです。

でも最近Dリーグを見るのが面白いんですよね。

せめて目だけでも養われたら良いんですが。


そのあとはちょっとしたレクリエーション的なことを

一つ目は説明しにくいので画像を

人間椅子


二つ目は人間キャッチボール(で良いんでしょうか)

3人1組で、真ん中の押される人をキャッチボールのように動かすゲームです。

【押す人】 → 【押される人】         【受け取る人】

【受け取る人】         【押される人】← 【押す人】



ただ遊んでいるわけではありません。

人と人との息の合わせ方、個人個人のクセや特性、体格や体質による違いを感じてうまくいくように調整する必要があるので「ちゃんと」やろうとすると思う以上に難しいのです。

たしかに遊びなら「できなかったー」「くそー」で終わりですが、本気で上手くやろうとするなら考えることはたくさんあります。

この人の体重ならこれくらい押せば良いか?足りない?

この押し方だとバランスを崩すからもう少し手を当てる位置を変えてみよう

今の進み方だと多すぎるらしいからもう少し自然に進むようにしよう

受け止め方が優しくないからもっと力を吸収するようにしよう

と、何が悪かったのかを理解して修正しないといけません。

さらに物ではなく人間を相手にする分、その場その場で変わることもあります。

演劇もそれに似た条件の上で本番をしているので、その調整がうまくいかないと成功しないというわけです。

めざせ阿吽の呼吸ですね。



その後、すべての基本であるウォーキングの練習をしました。

たかが歩くくらい、赤ちゃんじゃないんだから誰でもできると思っていませんか(ないか)

それこそ赤ちゃんの役でもなければ舞台中のほとんどのシーンは立ったり歩いたりしているわけですから、姿勢や歩き方が汚いと舞台上の印象がとても悪いのです。そうです主に僕です。(前よりマシなはずですが。。。)

日常の中で発生する動作だからこそ悪いクセがそう簡単に抜けないのかもしれません。

どう治すのかはわかっても意識していないとすぐ戻ってしまうんだと思うので、気をつけないといけませんね。



残りの時間がついに、次公演の話し合いが始まりました!!

まだ確定ではないですが、年末年始くらいか?という感じです...!

これについては決まったら正式にHPなどで告知があると思うので、続報お待ちください!


あとは誰がどの程度の温度感でやるかといった話も。

るのちゃんが上でやりたいというのであれば僕も体力がーとか言っていられないかもしれないので、鬼気迫る思いです。

本当にやるなら最低限遅刻はさせないように頑張ろうと思います。。。




そんなこんなで練習を終え、帰り際にまさこさんからとある一言が

まさこさん「○○できました」

(プライバシー保護のため一部情報を伏せてあります)

一気に本日の主役に駆け上がりましたね。


その後根掘り葉掘りしたところによると

○○で○○○○てチョイチョイして○に行って○○○○ことになった

○○○○○○○ところが○○

だそうです

(プライバシー保護のため一部情報を伏せてあります)


そんなまさこさんを根掘り葉掘りしたり、Dリーグをみんなで見たり、そんなまさこさんをわるいランナーさんが隠し撮りして栃木県方面に情報を流したり、たまみさんのにやにやが止まらなかったり、島田くんが一番名前で呼んでいたり。

いつものように楽しく練習後の時間を過ごしましたとさ

劇団にいると楽しくて日曜日の体感時間がバグりますよね。(気づいたら月曜日だったりします)


それでは今回はこのあたりで終わりにしようと思います

今年度も頑張っていきましょう!!

スポンサーサイト



2024年04月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

41歳が初めてのお花見!?

こんばんは!
3月31日のブログ担当は私、桃源でございます。

今日の練習内容と劇団の様子をお届けします!


【3月31日の練習内容】
・ダンス(レベル高い練習)
・殺陣(時代劇の人たちのレベルは高いんだなー)
・声出し(腹式呼吸の出し方、私の場合は鼻の上の方から声出す)

【練習場所】
飯能中央地区行政センター

【参加メンバー】※部員紹介ページ順にて記載
夏代さん
鉄也さん
ランナーさん
チャンチーさん
たまみさん
島田くん
ゆきちゃん
カミくん(new)
メイくん(new)

そして今回のブログ担当の桃源。
合計:10名

新入団員のカミくんは大学生でメイくんは中学生!
若くて優秀な部員がどんどん入ってきてくれるので刺激的ですね✨

年齢は私とは親子ほどの差です。
でも精神年齢は私の方が低そうで心配💦

練習時間はみんな真面目に取り組み練習が終わったら行けるメンバーでお花見へ。

うん。
桜は一本も咲いていないお花見は初めてなんだなぁ。


でも、劇団のみんなで行くっていうのがなんか良いですよね。

仕事だってプライベートだって、「何を」「誰と」やるのか。
ってすっごい大切。

この劇団メンバーはね誰一人がまともとは言えないけど、心はめちゃくちゃ澄んでいるんですよね。
私の心も浄化してもらってます。

つまり何が言いたいかって、劇団×音楽部のみんなと一緒にいれることが幸せってこと。
興味のある人は是非一度見学にお越しください✨

https://blog-imgs-174.fc2.com/g/e/k/gekidanxongakubu/2024033121162887d.jpg

https://blog-imgs-174.fc2.com/g/e/k/gekidanxongakubu/20240331211617dc2.jpg

https://blog-imgs-174.fc2.com/g/e/k/gekidanxongakubu/20240331211617eb6.jpg



2024年03月31日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

久々のユナイト&Among Us祭り(帰りは0時過ぎ…いつも通りか)

皆さんこんにちは。祭りで小中高生の前ではしゃいでやったぜ25歳島田です。
何歳になっても祭りはいいものです。
屋台美味しいんだから。
チキンステーキ、焼きそば、フランクフルト、ポテトフライ、クレープ、ラムネ
やきとりとじゃがバターもいきたかったな…さすがに無理でしたね…

そんな話はどうでもいいんです。

3/23(土)飯能春祭り野外ステージに劇団×音楽部で参加してきました!!
寒かった!でも楽しかった!!
初めて緊張より楽しいが勝った!
そんな劇団×音楽部のステージは、Yoko YanagidoさんのYouTubeチャンネルにて見られますので是非見てください!
チャンネル登録、高評価お願いします!
https://youtu.be/2J9wnPJyfXk?si=My30x7v2GISvo6L_

【練習場所】
飯能中央地区行政センター

【参加者】
芳賀さん
ナツさん
ランナーさん
チャンチーさん
珠実さん
古畑さん
こはるちゃん
ミッキー
桃源さん
愛野ちゃん
上くん
島田

ハチさん

【練習内容】
ようやく一息つけましたね…
去年の何月頃からでしょうか?
ノンストップフル稼動。
皆さんお疲れ様でした。
また6月にイベント参加決まっておりますが、少し身体を休ませて皆が万全の状態でやれたらいいなと思います。(我らがナツさんが、劇団×音楽部としてだけでなく、色んな方とコラボしてステージを盛り上げますので是非是非続報をお待ちください✨)

そんなこんなで久々ゆっくり柔軟、アイソレからの、今回はシャープとフラット合同ダンス練習。
めちゃ難しかったな…
新規加入の上くんがぼやいてたな…(初っぱなから難しい…)
大丈夫だよ、皆踊れてなかったから

無様…無様でした…
音に合ってないし、ダウンアップもいまいち、アイソレいまいち、各ポーズがカッコ悪い…
ちくしょう!悔しい!カッコよく踊りたい!
早速やる気が出た楽しいダンス練習でした。


その後は演技練習。
男女二人一組に分かれて(茶番)、複雑な四角関係…
今回は演劇チックよりは、ドラマなどのような映像を意識した自然よりなモノに挑戦。
何か皆の素を見れた様な感じがして面白かったですね。
初見で、色々なキャラ設定もなく、舞台の時のお客さん意識とはまたちょっと違う意識だったりで、分からない部分が多いからか、自分の人生経験からそのまま出して来た様なモノが見れたかなって気がしてなかなか楽しい時間でした。



最近は養成所通ってたおかげか、だいぶ自信ついて思い切りやれるようにはなってきました。

養成所は落ちたけどな。

まだやれないことの方が多いし、動きなんかもまだぎこちないし、100%満足と思えるのはまだまだ先になりそうです。
けどちょっとだけ、やってて見てて楽しい、面白いって思えるようになってきました。


さてさて養成所落ちて、時間とお金が増え始めるから何しようかなー
ダンス通っちゃう?転職しちゃう?引っ越しちゃう?
何か劇団×音楽部の力になることをやれたらいいなと思います。


新人が増え、これからやろうとしている企画もいっぱいあります!
またあの作品をやる?っていう話も出始めて心臓ギュッってなったりしてます!
皆様続報お待ちください!!

今後とも劇団×音楽部を宜しくお願いします!!!



2024年03月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

高けりゃ良いってもんじゃない

(※この練習報告は3月17日分になります。その後一週間分の記憶はどうにか抹消してご覧下さい)


練習報告は珠実です。
好きなポケモンはナックラーです。



さて皆さま、Blu-rayの画質にULTRA 4Kという種類があるのをご存知でしょうか…

普通の4Kよりも画質が良いらしいのですが…我らがランナーさん。

何とSLAM DUNKの ULTRA 4KのBlu-rayを買ってくれました!

ランナーさん…ありがとうございます!

あの臨場感が家で味わえるだけでも感動なのに、さらに4Kを超えたULTRA 4Kという高画質で見られるなんて…!

一同とてもワクワクしていました。

まずは試しにと、芳賀家のプレーヤーに吸い込まれていくULTRA 4K。

そしてテレビ画面に表示された文字
『このディスクは対応しておりません』

…まあULTRA 4Kですしね?

プレーヤーは駄目だったけど、流石にプレステ4ならいけんじゃね?

天下のプレステ4様ですよ!
これで念願のSLAM DUNKも観られ






『このディスクは対応しておりません』







…えぇ、分かってましたよ。
ULTRA 4Kに対応しているプレーヤーが少ないなんて。

プレステ4様もキュルキュル悲鳴上げてましたもん…

愚か者ランナーさんも『なんて事をしてしまったんだ…』と哀愁漂わせてました。

なので近々普通のBlu-rayでSLAM DUNKが観られます。楽しみです。

そんなサタデーナイトを経た練習報告をお送りいたします。


【練習場所】
・中央公民館(集会室)

【練習参加者】
・芳賀さん
・ナツさん
・ランナーさん
・島田くん
・任ちゃん
・こはるちゃん
・みっきー
・るのちゃん
・桃源さん
・ユキ
・ツキカ
・たまみ

【見学体験者様】
・せやかて工藤ちゃん
来てくれてありがとう!また来てね!

【練習内容】
・今週はシャープクラス、フラットクラスに分かれて練習しました!

シャープクラスは来週参加する『飯能春まつり』のイベント練習

フラットクラスは『どうしてロミオとジュリエット』の台本を使って演技練習。
ランナー先生、古畑先生のご指導もと行われました。

フラットクラスの皆さまは本番を経験して、以前よりも声が出せるようになっていたり、感情が前に出せるようになりました。

何よりも楽しそうでしたね!

私はひっそりと皆さまの演技を聞く事しか出来ませんでしたが、ちょっと気になるなーと思った所は『自分の台詞が無い所のテンションのキープ』

『(自分の台詞)』テンション↗︎↗︎

『(相手の台詞)』テンション↘︎↘︎

『(自分の台詞)』テンション↗︎↗︎↗︎

こんな感じで自分の台詞でテンションを上げても相手の台詞になったらテンションが下がり、自分の台詞の時にまたテンションを上げる…というテンションの波を感じました。

テンションを常にキープ出来るようになると相手の台詞をしっかり受け止め返す事が出来ます。

そのテンションをキープする方法ですが…分かりません!誰かーーー!

偉そうに語ってますが何を隠そう私も得意じゃありません!!永遠の課題!!

なんでこんな外野の声を気にせず、
まずは楽しむ事を第一に!取り組んで頂けたら!
と思います!

話は変わりシャープクラス。
ダンス曲振り起こし、改変作業に勤しんでおりました。

こはるちゃんの振り覚えの早さといったら…尊敬の限りです。

ワスレナグサでは、こはるちゃんみっきーユキツキカも参戦決定!

みっきー急すぎてびっくりだよね(笑)
だけど一緒に参加出来るの嬉しい!
緊張とかプレッシャーとかあるだろうけど、経験も大事!一緒に頑張ろ!


前にボソッと月1本番と呟いた事がありますが、遂に月2本番というイカれた称号が手に入りました。やったね!





練習を終えた後は、芳賀家で南高麗中学校公演の鑑賞会を行いました!

いや…本当いつもなんですけど、公演の映像を観ると、本当にたくさんの方の力を借りて舞台が出来るんだなぁって感じます。

照明やスピーカーまで協力して下さった南高麗中学校の先生方。

撮影、編集をして下さったタカゾウさん奥様。

衣装や小道具、照明音響もたくさんの人の手が加わっています。

脚本を書いてくれた芳賀さん、原案のタケティーさん。

この日の為に中学校との連絡をたくさんしてくれたナツさん。

裏の事務仕事を担ってくれた桃源さん。

温かく劇団×音楽部を迎えて下さった生徒の皆さま。

もう言い出したらキリがない!!!笑

ただただ、あの場所にいられてとても楽しかったです。

ワークショップの時間も生徒の皆様の笑顔がキラキラしてて私達も楽しい時間が過ごせました。


去年に引き続き今年もありがとうございました!

どうかどうか!また来年もよろしくお願いします!!




さてさて、皆さまの記憶が操作されている事を前提でお伝えします。

来週も本番です。














P.S
練習報告遅くなってしまい申し訳ありませんでしたっっっっ!
2024年03月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

一週間休むとエラい事になる話

先週は熱出したり家族がコロナだったりと
とっても大変でしたランナーです

いやー本番前じゃなくて良かった…本番前みたいなもんだけど…
リハーサルには間に合ったんで頑張ります!
練習報告ランナーです

・練習場所
精明公民館
南高麗中学校

・練習参加
芳賀さん
夏さん
ゆきちゃん
ちゃんちー
たまちゃん
島田くん
にんちゃん
るのちゃん
桃源さん
ファイヤー
ランナー

ゲスト
めい君
上君

・練習内容
午前中は早通し後午後のリハーサルに備え
不安のあるシーンの確認+ダンスの確認を行いました!

えー自分は先週休んだせいか大幅に演出が代わり何かよくわからないけどファイヤーさんが付いてきてくれる事になりました
どうなってんだ…リハやで…怖い…

午後からは中学校でのリハーサル
5時間くらいあったはずなんですけどね…マッハで時間が経ちまして…
自分は照明で色々やれそうなのが判明したため照明プランを考えつつ練習してました
ライブで照明やってた経験が活きたな…

今週はいよいよ本番!
自分は盛り上げ要員としてしっかり役目をこなせる様頑張ります!
2024年03月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム