出産、少し早まるってよ!

こんにちは!
いよいよ出産まで約一ヶ月となり、来週からダンス踊ろうかなとウキウキしている芳賀夏代がお送りします!
臨月になったらもうこっちのもんだよねっ!
なんか今日健診に言ったら、結構お腹張ってるし、経産婦だから少し出産が早まるかもと言われました!
皆に会えるのはあと何回かなー?
早く我が子に会いたい気持ちと、皆にしばらく会えなくなる寂しさと、複雑なき・も・ち♪

●参加者●
赤ちゃんの名前決まらないね芳賀鉄也
ユキと爆笑しながら走る遊び考案タマミ
夢のディズニーでもハードスケジューラーちゃんちー
お悩み中…かなちゃん
前日筋トレしすぎてダンス嫌だなキーさん
気付いたらポイフル全部食べちゃってたユキ
負けず嫌い夏代

●練習内容●
まずはアップ。
その後は人数が少なかったこともあり、選択制ではなく皆で歌をやることに。

タマミは声量も出て伸びて来てるけど、微妙に音がずれるので(特に語尾)そこに気を付けながら歌うやり方を教わり、かなちゃんは腹式で歌い、声量アップの方法を教わり。

ちゃんちーは別メニューで少しレベルの高い歌を練習して貰いました。
私も偉そうなこと言えませんが、お客さんの心を震わせるパワーのある歌も習得して欲しいなと思っています。

キーさんはまず腹式で音を取ることを徹底して。今までの歌い方は一旦捨てて、まずはステップ1から出来るようになることを言われましたがそれも時間内に習得できず。厳しいですが吸収率や集中力、理解力の無さも原因ではないかと思います。とりあえず練習内で一つでも出来るようになって帰ることを目標にしてください!

その後は演技練習。
前回伸びてきたなと思わせたランナーがお休みで、今回の練習に期待してた鉄也さんはガッカリでした。
伸びるチャンスを掴むのは自分自身。練習に出られることも実力のうちです。
体調管理、気を付けましょう!

演技練習では、前の台本を使って台詞を練習しました。
シリウスという人の愛や焦り、寂しさや必死さ。色んなものを織り混ぜて演じることは難しい。
しかし今回の練習では、ただまっすぐに気持ちを伝えたタマミに軍配が上がりました。
私も負けました!ちっ…!
でも、長く演技をやって来た私でも勝てないものを持っているタマミだからこその演技でした。
やって来た年数なんて関係ないんです。いいか悪いか。お客さんに伝わるか伝わらないか。そこに熱があるか。
鉄也さんの審査の基準はいつもシンプルです。

でも、やっぱり負けたのは悔しい!
タマミのフィールドで勝負しても無理なのはわかっているので、私はやはり地道に、熱を持って腕を磨こうと思います。
タマミが自分の良さに気付ないまま演技をしてるうちは、何回か練習すればすぐ勝てるしな!(←負けず嫌い)

皆も、自分の武器はなんなのか、何をお客さんに伝えたいのか、ちゃんと考え見付けてほしいなと思います。

「なりたい自分になる」

皆さんもご存じかもしれませんが、私がとても尊敬している女性の言葉です。

私はいつまでもこの女性のように、なりたい自分を目指して精一杯生きていたいです。

女性として、母として、もちろん役者として。

人の心を動かすなんて、夢のまた夢かもしれないけど、目指さなきゃ、努力しなきゃ届かないものだと思うから、頑張ります。

…って、出産前の最後の練習報告になりそうだったので、真面目に書きましたが(笑)

少しでも、皆に伝わったらいいなぁ。
劇団×音楽部が、少しでも同じ考えを持つ人たちの集まりであることを信じて。

なんか…ごちゃごちゃと難しいことを言って…なんも伝わってなかったらどうしようね(笑)
そういうことあるよねー!

とにかく!ね!色々考えるけどさ、舞台って楽しいよねってこと!
その為なら、挫折も、苦しみも受け入れて、やるっきゃない!
もちろん、やりたい人だけが舞台に立てばいいです!その為に鉄也さんが手を抜くことはないから、付いていける人だけでいいので、付いていってあげてください。

そして私が出産してしばらくいない間、鉄也さんの暴走を止める人はいないので、皆よろしくねー!まぁ暴走してるくらいがちょうどいいんだけどね(笑)
OB、OGも遊びに来て助けてやってー!
そして引きこもりになる私にも会いに来てやってー(寂)!

おわり
スポンサーサイト
2017年07月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
コメント

管理者だけに表示する