fc2ブログ

ひと息なんてつかない


こんにちは!
最近「矢野さん」やら「チャンさん」やら隠れ呼び名が増えてきました矢野です。
あと2つくらい増えたら"イッパイアッテナ"を名乗れてしまう。



練習報告の前に…

まずは土曜日!
さくら草ホールにて【秋の歌謡祭】に出演させていただきました。
9月22日の「おとフェス」をきっかけに声を掛けてくださり、実は12月にももう一度出演させていただく事が決まっています。
繋がりを作ってくださり、ありがとうございます‼︎
沢山のお客様の前でパフォーマンスさせていただき嬉しかったです!そして、慣れない場所でも動じない精神が鍛えられました…とても…!


そして日曜日!
劇団×音楽部 特別ライブ
【recipe-L】
2回目となる"おかわり"を持ちまして無事終演いたしました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!
温かいお言葉も沢山頂き、また次の目標に向けて頑張っていけます。ありがとうございます‼︎

そのライブ当日となる本日の練習報告です。


*練習場所
中央地区行政センター

*参加メンバー
コンセプトの全てを担ってくれた芳賀さん
やはり人の心を掴む存在ナツさん
こんなマスター居たら行きますランナーさん
説得力のある表情と対応力たまちゃん
臨機応変の音響ありがとう雅子ちゃん
ちゃんと本番に一番良いの出す島田君
諦めずにしっかり技決めていくにんちゃん
13月を歌えるのはもう君だけこはるさん
体調悪いのに聞いてもらえなかったみっきー
ついにピアノ連弾の意味がなくなった瞬間矢野

映像撮影
タカゾウさんご夫妻

おとフェスの映像もめちゃくちゃかっこよく仕上げていただきました。
今回カメラを増やして撮影してくださったので、完成が楽しみでなりません‼︎
(あの、一部映像の差し替えってできますでしょうか…)




ライブとはいえね!
一回やってるんだからね!
ある程度安心して臨めるね♪




なんて事は全くなく!!

自分を追い込むの大好きクレイジー…いえ、キチガイ…いやいや、ATAOKA(頭おかしい)集団の劇団×音楽部はこの短期間に、

・新曲2曲追加(ダンスもアリ)
・イベント出演2つ(1つはライブ前日)
・ボーカル2人重めの風邪(しかも喉)
・その他細かい内輪イベント

と、いろんな事が重なってむしろ1回目より緊張感も増していたんじゃないでしょうか。

更に1回目と同じ熱量でパフォーマンスすれば良いなんてそんな訳はないので、とにかく前回より成長したものをお届けする為にひたすら練習を重ねました。
もちろん当日であるこの日も、昼からギリギリの時間まで考えて、悩んで、研磨しました。

本番を終えて、自己評価はみんなそれぞれあると思いますが、お客さんの前でパフォーマンスするということを、もう一度みんなで良く考えて臨んだライブでした。

みんな悩んだりいろんなプレッシャーもあったと思います。でもやっぱり誰かに観ていただける、聴いていただけるって本当に幸せなことですね!

楽しみに来てくれるお客さんの想いに答えたい。その為の努力だし、そうなりたい自分になる為に悩む時間の苦しさなら、これからも乗り越えていけると思います。

なんかネガティブみたいな言い方しちゃいますが、気持ちはすごく前向きです!

終わってしまって少し寂しさもありましたが、もう次に向けて走り出します。
新しく劇団×音楽部に入部してくれたメンバーも一緒です!楽しみですね✨

今回のライブも、本当に多くの方に助けられて実現させることができました。
いろいろあったけど、みんなで作れたライブはやっぱりすごく楽しかったです!!
終わったあとはみんな家に帰れないくらい疲れ果てていました。
いえ、家に帰ろうとしないのはいつもでした。

来週からまた頑張ろう!













ピアノの連弾はもうやらない。
20231026201653d03.jpeg
スポンサーサイト



2023年10月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

芳賀さんは負けてない

やっと10月らしくなったなと思ったら急に暑かったりで案の定風邪引いたランナーが練習報告お送りします
28℃とか10月なんすけどね…

風邪は1日で治して来ました こういうのは気合だから気合

・練習場所 飯能地区行政センター

・練習参加
芳賀 鉄也さん
芳賀 夏代さん
芳賀 幸さん
芳賀 月華さん
矢野 千佳さん
小林 珠実さん
島田 洋海さん
古畑 俊哉さん
角田 心陽さん
松本 雅子さん
ランナー
TAKAZOUさんご夫妻

・見学
齋藤 佳照さん

・練習内容
本日は1日ライブに向けて通し+抜き稽古となりました!
自分は今回(ほぼ)裏方なので見学の齋藤さんと体験練習(+子守)やらせてもらってました
下手に出るより忙しくね?
本番前であまりしっかりとした事は出来ませんでしたが
また宜しくお願いします!
11月も見学の方が来ていただけるみたいです!
ありがとうございます
これを見てくれてる方も是非!
連絡お待ちしてます


通し練は細かいミスが個人的に多かったかなぁ…
本番はキッチリ仕上げてきます
イベント続きでしたが11月は多少落ち着くかな…
本番頑張ります!




2023年10月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

運動会のダンスくらいではパパとママは感動しない

こんにちは!
夏代でーす!

音フェスから喉を壊し、約三週間、咳も止まらぬ瀕死生活を送っております…。

歌も歌えず、腹筋なくなってたらどうしよう…歌い方忘れてたらどうしよう…体力もなくなって踊れなかったらどうしよう…そんなネガティブな感情がすんごい。
そりゃもうすんごい。

でも絶対治します。
そして歌います。

たぁあーすけてーーーー!!!(やだ本音出ちゃった。)


練習報告です!

土日、2日間連続の芳賀家キッズの運動会!
土曜日は終わったらすぐレッスンに行って、日曜日は劇団に行って、こんなことしてるから体が治らないんだと実感しております!もう夏代ったらおばかさん!
でもさ!ほら!練習はしないとだからっ!!

なにもしないでいる日が恐ろしくて居ても立ってもいられないのは何かの病気ですか?
先生この性格は直りますか?
たぁあーすけてぇーーーー!!(やだ本音出ちゃった)


ということで、日曜日はつきかの運動会の後に参加しました!

つきかの運動会…リレーの時につきかがお友達を抜かして走ってきた時、私泣いちゃった!
ゆきが大玉転がしで一年生を気遣いながら走る姿に泣いちゃった!

でも…ダンスはもっと出来たよね?(圧)
二人ともさ?(圧がすごい)
せっかくダンス習ってるんだから、来年はもう少し気合い入れて頑張りましょう☆(圧がすごい)

あ、また話がそれました。

運動会後に練習にいくと、たまみと島田は「青の中で」の振付。

にんちゃんとみっきー(高校生の新入部員だよ!)はそれぞれ何かをしていた気がしますがにんちゃんのカツラアクロバティックプレイで記憶が全てぶっ飛びました。

カツラアクロバティックプレイとは何?と思うと思うのですが、私もカツラにしか目が行かなかったので、どんなに凄い側宙だったか忘れました。

とにかく、にんちゃんは、静かに、カツラを被っていました。ただそれだけです。(違う気もする)

その後、たまみの振付にやんややんや口を出し、タマミナンバーと呼べないくらい変更しました。ごめんよタマミ。

ダンスの振付は、やはり難しいですね。
慣れもあるけど、ダンス踊ってれば出来るわけではなく、振付自体の勉強をしないとダメなんだなとも思います。

音の取り方一つでかっこよくもダサくもなる。

私は最近、いい振付って、振りのかっこよさより、音の取り方なんじゃないかと思っています。

うちには振付け師がいないので、まだまだ沢山勉強して、皆でやんややんや言いながら作っていければいいなと思います!たまみもありがとう!
すんごい助かった!

夕方には、幽霊部員のわかたんが遊びに来て、子供達はとにかく楽しそうに遊んでいました(笑)

みっきーは台詞の練習もしていて、立派なギャルになっていました…!(役でね)
あ、練習服可愛かったのに誉めるの忘れた!
これからもどんどんギャルになれるよう頑張りましょう!!


さてさて。
前回の音フェスから、沢山のお仕事のご依頼を頂いております!
これからどんどん忙しくなる劇団×音楽部。

果たして体はもつのか!?
でも皆とこんなに楽しい形でお仕事が出来るなんて、幸せです。

これからも力を合わせて、ガンガンお仕事していきましょーーー!!

やるぞやるぞやるぞーーーー!!


おわり
2023年10月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

『あーそうですか?すいませんすいません』って言いながら放置

すっかり秋の陽気になって参りましたね?

誕生日過ぎたらゾイド組み立てようと
思ったけど、未だ手を付けられずの
芳賀が練習報告します

子忙しい劇団×音楽部は
またもせかせかと
10/21 オープニング出演
10/22 ライブに向けて動き出します

一度やったライブだとたかを括り
油断してはいけません
前よりもっと良い物を
素晴らしい作品を

この気持ちが無いと結果など何も得られない

じゃあ何をするべきか?

形が決まっている物のレベルを上げる
それは…基礎です

はい、そう!いつだって基礎
ライブの最中だって基礎を磨こうとしないと
下がっていく一方

なので意識する事は一つ
【一日一回は自分が役者である事を意識する事】

この意識を持って最近は練習もさせています
柔軟
(伸ばすのは筋だけじゃなく体の構造を感じるんだ)
アイソレ
(自分の出来る全てで基礎をこなす。これぞ実力)
発声
(練習を如何に日常に落とし込むか)
↑つまりは日常化すれば練習時間解消
台本読み
(まずは正確な理解、そして想像、自分の思い出を)

こんな感じで練習しています
『漫然と飯を喰うな』by範馬勇次郎

とっても良い言葉だと思います
今月はライブの練習になってしまいますが
役者である事、パフォーマーである事を忘れずに

別班でチャンチーと夏代さんが歌練でした

[練習参加者]
婚姻届出すハンター芳賀
喉ガラガラ夏代でも歌う
おはようマスクワッペンありがとチャンチー
演技は出るよ演出助手ランナー
透けてるよパンツ。でも黒じゃなくネイビー小林
台詞を寸前で思い出す島田
もう後ろで凄いことやってる黒いニンちゃん
今日は一人幸
途中から来る偉さコハル
ネチネチ練習でゴメンねミッキー
帰りに俺のサンダル蹴ってそのまま帰る雅子

[見学の方が来てくれましたー]
2023年10月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類
 | HOME | OLD »»

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム